• ホーム
  • 地域おこし協力隊ブログ

地域おこし協力隊ブログ

日々の活動

空き家DIYリフォームプロジェクト、着々と進んでいます。

投稿日:

こんにちは!

洲本市地域おこし協力隊の藤崎です。

このブログの更新が滞ってしまっていましたが、空き家DIYリフォームプロジェクトは着々と進んでいます!

まず、一番最初の段階で畳をあげたらこんな感じでした。

除湿や虫よけに石灰をまくことはあると聞いていましたが、撒きすぎじゃない?って思うほど真っ白になっている部分もあり、石灰が湿気を吸収して固まってしまい、そこからにおいが発生しているところも・・・。

床を這って石灰の除去を行ったのですが、一部屋でガラ入れの袋が10袋近くになりそれらを撤去するのにも苦労しました。

また、大引を支える束柱がボロボロになってきていたので補強のために束柱の追加も行いました。
鋼製束を使ったのですがサイズの計測ミスで長めのものを購入してしまった結果、束石を埋める穴を余計に深く掘らなければいけないということもあったり・・・

間隔が開きすぎていた根太の間に木材を追加して補強を行うのはイベントとして開催し、お手伝いにも来ていただけました。

その間に草刈りに時間を取られたり、雨で木材が切り出せずなかなか作業が進まなかったりしましたが、ようやく二部屋分をフローリング化できるかなというところまできましたよ!

もともとの床板をえいやっと外してしまったため、元通りにならず今はパズルをしている状態ですがこれがうまくはまったあと、床板の上に断熱材や合板を貼ればようやくフローリングを貼ることができます!

その時はまたイベントを行うのでぜひ見に来てくださいね!

ただ、その前にこの作業している部屋の鴨居を取ったり窓を出窓に変えたりと大工さんにお手伝いを頂いての大きなリフォームも控えています。

もちろん、この解体→部屋を広く見せるリフォームもイベント化しますので、ぜひお越しください!

-日々の活動

執筆者:

関連記事

【空き家・空き農地出張相談会】11月の報告と12月の開催予定

こんにちは! 洲本市地域おこし協力隊の藤崎です。 先日、11月18日に空き家・空き農地出張相談会が鮎原公民館で開催されました。 これで今月の出張空き家相談会はすべて終了いたしました。 11月は直接的な …

no image

洲本市地域おこし協力隊のブログ、はじまります〜!

みなさんはじめまして! 洲本市地域おこし協力隊の藤崎です。 今まではFacebookで情報発信していましたが情報がすぐに流れてしまい過去の活動が見にくいと言う意見もあったことからブログを作ることになり …

no image

階段ペイント

Hello, it’s Sally (regional rejuvenating officer) こんにちは、地域おこし協力隊のサリーです Last week I made a new …

10月の出張空き家・空き農地相談が終了しました。

こんにちは! 洲本市地域おこし協力隊の藤崎です。 10月16日にウェルネスパーク五色 ゆ〜ゆ〜ファイブ前にて10月最後の出張空き家・空き農地相談を行いました。 あいにくのお天気で冷たい雨が降る中、数名 …

Hello! 協力隊のサリーです

(for English version please scroll down) 【名前】    ハンコックス サリー (「サリー」と呼んでください) 【出身地】  イギリスのロンドン 【趣味】  ア …

すもと暮らしをもっと知りたい方はこちら

移住・定住や田舎暮らし、空き家バンクについてご相談をお受けしています。
お気軽にご連絡ください。

洲本市企画情報部魅力創生課

TEL.0799247641

MAIL miryoku@city.sumoto.lg.jp

フォームからのお問い合わせ

受付/平日 9:00から17:00まで

NPOあわじFANクラブ

TEL.08053391378

※面談での相談は、事前予約が必要

MAIL yumeno-kuni@hotmail.co.jp

受付/土曜日、日曜日、祝日
9:00から17:00まで